忍者ブログ
my blog
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが…孟宗竹では無いのだそうです。

細くて今頃の筍。
でも、孟宗竹じゃないから灰汁抜きも要らない、このまま使えるよ!と朝市のオバちゃん。このオバちゃんの勧めには弱くて、これも買ってしまった。

筍ご飯はみんな好きだし、炒め煮も好きだし…何かできるよね、と購入。



出勤前に、燃えるゴミだし…ついでに筍の皮だけ剥いちゃおうと思って剥いてしまったのがもしかすると…失敗だったのかも。


夕方帰宅して、早速筍の炒り煮を作った。

ごま油でネギとひき肉を炒め、そこへ斜め切りにした筍を入れて炒めて、塩胡椒と醤油で味付け。…が…エグイ…流石にあの太い筍ほどのエグミは無いものの、なぁんとなく口の中に違和感。
なので、普段になく濃い目の味付けにしてしまいました。

でも、美味しく食べられました。

皮を剥かずに保存していたら違ったかな…と少々反省。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
あしあと
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/22)
(06/24)
(06/24)
(06/28)
(06/29)
フリーエリア
プロフィール
HN:
猫毬
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  blog  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]